旅日記へ

岩泉バド合宿参加(2004.6.20)
  ルート
   盛岡〜(455号)〜岩泉(B&G海洋センター →道の駅→龍泉洞→中松屋)〜(455号)〜盛岡

朝7時頃、斎藤君・根水さんを乗せて紫波バド協会の合宿に参加するべく出発。
小雨模様で、途中大型トレーラーに行くてを阻まれたものの順調に走って、9時前には
合宿が行われる岩泉のB&G海洋センターに着く。

← 途中の早坂高原で一休み

体育館で準備をしてると、前日から泊ってるバド協会のメンバーが到着。さっそく練習の始まりです。
ランニングから始まり、素振り、ノックと基本を中心にしたメニューでした。
なんだか昨日の宴会がかなり盛り上がったようで、ちょっとダウンしたメンバーも・・・ (笑)
宮古のバド協会と交流試合をする予定でしたが、あちらの都合が悪くなり出来なくなりました。
楽しみにしてたのにちょいと残念です。
昼食は岩泉の「道の駅」でそれぞれ【どんぐり】入りのメニューを食す。
おいらは「どんぐりタン麺」を食べました。細麺でコシがあって
なかなかのもんでした。
普通の麺よりコシが強いのは、ドングリせいらしいです。
さて、岩泉といえば【龍泉洞】 道の駅にも「龍泉洞の水」がでてきました。
そうなるとやっぱり寄らないわけには行きません。
みんなで観光に行きました。
  ↑道の駅で熊の剥製とじゃれてました。          おいらが食べた【ドングリタンメン】 →

龍泉洞においらが前に来たのは、昭和の時代で20世紀の頃、周りの雰囲気が少々変わってました。
まずは龍泉洞。鍾乳石や蝙蝠、そして透明度の高い水。自然の神秘を十分満喫して
次は向かいの龍泉新洞科学館を見学。昔は入り口と出口が一緒だった気がするなぁ。
洞窟で人が暮らした様子や、鍾乳洞の出来方が解説してありました。

↓上が龍泉洞  下が龍泉新洞科学館  龍泉洞内の澄み切った水の様子が上手く写せなくて残念!!

観光が終わったら、後はお土産ですね。(笑)
中松屋の「水まんじゅう」を、みんなで買いに行きました。
これは器に水まんじゅうをいれて、氷片・冷たい水(龍泉洞の水が望ましいらしい)で、
冷やして食べるのがお勧めらしいです。
ついでに、回りの商店街の観光。由緒のありそうな建物があって、時間があれば
しっかり探訪するのも面白いかも。
そしてここで、紫波バド協会のメンバーとはひとまず解散です。でも、帰り道は一緒。(笑)
盛岡に入る辺りで別れて、おいらたちは最後の観光地「斎藤君の部屋」を探訪。
アルバムを見たり、あちこちからいろんな物をでしてみたりと大分荒らしました。
でも、怪しいのはベットの下。ここは次の楽しみにとっておきましょう。
ということで、近所のスーパーで解散でした。

今回は170kmぐらいの旅でした。