旅日記へ

☆淋代海岸 2004/7/20
5年ほど前に「太平洋無着陸横断の碑」を探しに出かけたのことがあったのだが、見つけられなかった。
それがこの前その場所が判明。あの時は道路案内に飛行機のマークがあちこちにあり、その度にここの事かなと
曲がって探してあるき、海沿いから小川原湖の方まで行ったのだったが、実は海沿いにもう少し行けばよかったのだ。

    ルート
    盛岡IC〜(東北道)〜(八戸道)〜(百石道)〜下田IC〜太平洋無着陸横断の碑〜八戸IC〜(八戸道)〜
    (東北道)〜盛岡IC


この日は、伊達なオフ会の旅日記を書く予定だったが、天気の割に蒸し暑く
エアコンのないおいらの部屋で、パソコンに向かってるのは、ほぼ拷問に
近かった。そこで、車で涼みに出かけたわけである。
東北道を北上して、八戸道・百石道路といって下田ICで降りる。
そこから海岸線に出て北上したら、ちゃんと案内板も出ていました。
あの時、もう少し北上してたら・・・ と思うとちょいとくやしい。
ビードル号のモニュメントのほかに展望台がありました。
展望台に上ってみると、海岸一帯が見渡せる。
天気がすっきり晴れてないのがちょいと残念! 登ってみて気がついたら
この展望台微妙に揺れている。
高所恐怖症が多少あるおいらは、びびって退散・・・・
涼しさを味わった336kmぐらいのちょい旅でした。

  展望台からの風景です。
       


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送