旅日記へ

千葉放浪編   オフ前寄り道編   オフ会編   慰労会編   なんとか帰宅編

千葉オフ 千葉放浪編(03.3.21〜23)
 ルート
  盛岡〜紫波IC〜(東北道)〜郡山Jct〜(磐越道)〜いわきJct〜(常磐道)〜千代田石岡IC〜
  地球が丸く見える丘展望台〜犬吠崎灯台〜(道に迷いながら)〜佐倉

21日から3連休なので、オフ会に参加するついでにのんびりと観光する予定だった
のですが、年度末と言うこともあって17日から残業続き。
出発予定の21日もお客さんの都合次第で仕事が入りそうでした。
21日は朝から快晴で洗濯をこなして会社に向かう。少々時間があったので近くの山から
岩手山を撮影。
会社にお客さんからの連絡が来たのは9時頃でした。書類と品物が間に合わないため、
来週に延ばすとの事。
それで出発したのは9時30分過ぎのことでした。
                             岩手山に雲がかかってるのが残念
会社の近くの紫波ICから東北自動車道を一路南下・・・
三連休の最初の日で天気がいいこともあって、車が結構多かったのですが一気に茨城県内まで行くつもりでした。
しかし、郡山jctで磐越道に入る頃にNAVIがおかしいのに気づいた。
1km先なのに2kmと出て、次に道ではないところを走ってる表示になり案内しなくなった。
不安なので阿武隈高原SAで一休みしてNAVIの調子を見ると、ちゃんと表示してる。
そういえば、FMのニュースで携帯電話の位置確認サービスが、イラク戦争のため使えなくなったと報じていた。
GPSが軍事衛星の電波を使用してるためだそうだ。
私のもそのせいかな?と不安を抱えながら出発。
本来なら日立中央ICから海沿いを調子に向かう予定だったが、出発が遅かったので千代田石岡ICで降りて霞ヶ浦沿いを
銚子に向かうコースに行くことにした。海沿いにいくと水戸・大洗・鹿島とかを通過するので、渋滞すると思ったのだ。
ところが千代田石岡ICを降りたとたん渋滞にはまってしまった。チョコチョコとしか動かない。
これは観光をあきらめて直接みんなと合流しようかなと地図を確認してると、
携帯にみもれさんからメールが来てるのに気がついた。返事を打ちながら進む。
1kmぐらいトロトロと進んだところで、ガソリンスタンドに寄って燃料補給&道路情報を聞く。ついでにコーヒータイム。
聞くとちょっと先の交差点を過ぎると渋滞はなくて、目指す犬吠埼までは1時間半ちょっとぐらいとのこと。
時刻は2時ちょい過ぎ。なんとか観光できそうだ。
さっそく出発して、問題の交差点を過ぎると話の通り渋滞は無くなったが、車が多くてのんびり走行。

菜の花が春を感じさせました。
玉造町に入ると右手に展望台のようなものが見える。道路の案内板を見ると「霞ヶ浦ふれあいランド」と
いうものらしい。時間がないので今回はパスして、犬吠埼目指して進む。
玉造町を通り過ぎると順調で、横に見える霞ヶ浦も光を反射して綺麗だったし、道端には菜の花が咲いて
春を感じながらのドライブでした。
順調に潮来も過ぎて銚子に入ったのは4時近くでした。
犬吠埼灯台の見学は4時までで、地球が丸く見える丘展望台は4時半までで、なんとか観光できそうだと
喜んだのもつかの間、銚子大橋の手前で大渋滞。
なんでここで渋滞?と思ったら橋の手前で「白線引き」の工事してた。
こんな時にと思いつつ、銚子大橋を抜けたのは4時過ぎでした。
灯台を後回しにして、間に合いそうな地球が丸く見える丘展望台へ急ぐ。
ところがなんとか着いたのは4時半過ぎ。あきらめつつも隣の駐車場に停めてみると、展望台の上に人影が・・・
あれっと思って、急いで行ってみると「晴天の場合は日没まで」だそうである。
ばんざーい!! 展望台から眺める事ができました。
地球が丸く見える丘展望台
展望台からの眺望です。写真をつなげてみました
ぐるりと見渡したい方はこちらへ
(注・表示には時間がかかります。ぺこ <(_ _)>)
地球が丸く見えるって、いうのはその通りで、水平線から地平線から360°ぐるりと続いてる。
今までいろんな所から眺めて見たが、これだけ見渡せるのは初めてだった。しばらく見とれてしまった。感動である。
眺めてると横の アベックが ・・・ じゃなかった、カップルの女性が「海って広かったんだね」とつぶやいた。
あらためて見ると、なるほど岬の先にあるので周りが海で囲まれてる感じだ。浜辺で見るのとは一味ちがう。
景色を堪能ばかりもしていられず、(堪能しすぎて、肝心の地球が丸く見える丘展望台の建物を撮り忘れた。)
次の目的地犬吠埼灯台に行ってみる。
日没ギリギリについて、外からは眺める事はできました。でも、できるなら上から眺めて
見たかったな。予定では次は屏風ヶ浦である。
急げばなんとか見られるかなと向かうが、いきなり踏切でひっかかる。
それでも銚子道路にでたら順調で、これなら暗くなる前に見られるかなぁと期待が出てきた。
ところが銚子道路を出た途端に渋滞である。
目的地の飯岡刑部岬展望台の入り口に着いた時は、うす暗くなっていた。
ここまで来て見られないのはとても悔しい。帰りか、オフの前にでも来られるかなと悩みながら
今日の目的地「佐倉」に向かう。私の予定では8時頃着で、かんなさんと合流するはずだった。

ところが八日市場市に入る手前で、NAVIにT字路を右に曲がる指示が出た。目の前は十字路。
何故?と思いつつ曲がり、NAVIを眺めながら行くと道路でない所を走ってる表示になっている。
とりあえず道なりに進んで、どっかの会社の駐車場見たいな所に停めてNAVIを確かめて見ると、
現在地がずれて表示しているようだ。
こうなるとNAVIは頼りにならない。るるぶの地図を確かめるが、今どこにいるのかわからないので、
どう行けばいいのかわからない。
こうなれば、この辺でホテルを取って屏風ヶ浦九十九里浜を見てから佐倉入りしようかなと考えてると、
みもれさんからメールが来てるのに気がついた。どうなるかわからないので、「明日会いましょう」と返事を打って
とりあえず、大きな道路に出ましょうと車を走らせる。そのうち踏切を渡った。と言うことは駅がある。
線路沿いに行って駅に出れば、地図を頼りに行けるなと車を走らせてたら、八日市場駅に出た。
コンビニに停めて地図確認。ついでにNAVI確認すると、ちゃんと表示してる。「?」である。
とりあえず地図を確認して、NAVIもセットして出発。まもなく【成田】って案内板が出てるところを曲がって
(NAVIも同じ案内・笑)進む。
落ち着いたところで、今日は朝食を食べただけだったので、何か食べようとコンビニに寄った。
頭の上を飛行機が飛んでいるので、成田近くだと気がついた。
海苔弁と豚汁を買って車で食べながらどうしようか悩み、とりあえず佐倉に着いてから決めようと車を走らせた。
NAVIは順調だったので、みんなのいる「フ☆クラ」の体育館を目指す。
ところが近くまで行くのだが、どれが体育館かわからず、グルグル回っているうちに「魚民」の看板が見えた。
ああ、駅の近くだな。車停めて地図を確認しょうと行ってみる。
車を停めてひょいと見ると横にホテルがある。『ホテル リッチタイム』というビジネスホテルだった。
はっきり言って大の字になって速攻で寝たかった私は、フロントに行ってみると空いているということで、
地下駐車場に車を停めてチェックイン。
部屋に入り、みもれさんにメールを打って、シャワーを浴びるとそのまま寝てしまった。
が、10時過ぎであろうか、かんなさんからの電話で一度起き、また寝る。

一日目終了!!

オフ前寄り道編に続く

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送